我が家のうさぎ 突然の出産 2

もうそれからは、大騒ぎ

とりあえず、巣箱になる箱を買いに100円ショップへ

赤ちゃんうさぎは4匹

ネットで調べると、1週間は巣箱を覗かないようにとか、触らないようにとか書いてある

なのに、巣箱も無い状態で出産。急遽巣箱的な箱に入れられた赤ちゃんうさぎをちゃんと子育てしてくれるのか?

心配しながら迎えた翌日 

朝、7時頃ちゃんと巣箱へ行って授乳しているのを確認して、ほっとひと息

お母さんうさぎにはペレットやアルファルファなど産後のための食事をさせてあげないといけないと言うことで、ペレットも無くなったら入れて、無くなったら入れてとしながら、巣箱の赤ちゃんも気になる。もううっすらとうぶ毛が生えている

全員がちゃんと母乳が飲めているのだろうか?

このまま一週間も触らず見守るのは心配すぎる

2日目の朝、巣箱を出して赤ちゃんを確認すると、一番小さい仔のお腹が膨らんでない。

他の仔はお腹がぷっくりして眠っている。お母さんうさぎを抱っこして飲めてない仔を強制授乳。お母さんうさぎは、嫌そうにしながらもなんとか授乳させる。

お母さんうさぎは、出産前はイライラして気が荒くなっていた(飼い主は妊娠に気づいてなかったので、なんか最近怒りっぽいな〜もうすぐで1才だから思春期?などと呑気なことを考えていた)が、出産後は、穏やかになっていたし、巣箱をゲージの外に出して体重測定などしてから戻しても、怒っている様子は無くて、戻した巣箱を覗いて一旦確認すると納得している感じだったので、全員の体重測定をすることにした。

やっぱり、1番小さい仔はお腹の膨らみが少ないので、強制授乳をする。

その後も毎日体重測定をした

1番小さい仔は2日目の夜と3日目の朝の2回、強制授乳をしたきりで、3日目の夜には飲めていて、その後も体重が増えていた

生後3日 もう毛が生えてきている

生後8日で全員の体重が100gを超えた 毛もだいぶ生えてうさぎらしくなった。

体重を測り始めた3日目からの5日間の平均体重増加は10.8g〜13.4g/日/匹

1匹あたり1日10g以上は増加しているので、大丈夫そう

ちょっと安心して見守れるようになってきた

お母さんうさぎの食欲は、とどまるところを知らずという感じになっている

授乳中のペレットは食べ放題で、という記事と食べさせ過ぎると太るという記事があったが、

食べても食べても太ってくる様子はないので、ペレットは通常の二倍以上食べ、チモシーもアルファルファを追加して入れておくようにした。