11/25に我が家のうさぎが出産して、1ヶ月が過ぎた。

生後3週から4週までの1週間の体重増加は12g〜17g/day/匹

母乳も飲みつつ、ペレットやチモシーを食べる量も増えてきたので、体重もしっかり増えている。

少しずつ、それぞれにキャラが出てきて、みていても面白い。

生後22日から昼間は仔ウサギ達だけで過ごすようにしていたら、いつの間にか設置してある

トイレでおしっこをするようになった。

初めは、他の場所にも2、3ヶ所おしっこをしていたが、トイレ以外のところは見つけたら拭いて、匂い消しのスプレーをして更に拭いておくようにした。

すると、1週間程で全員がトイレでおしっこをするようになった。賢い!

うんちはチモシー入れの足元にたくさん転がっているが、これは許容範囲内。

生後30日を過ぎると、お母さんうさぎと一緒になっても、お乳を追いかけるより一緒にペレットを食べる争いに参加している風になってきたので、生後32日から夜間も仔ウサギ達だけにして、離乳を開始した。

そして、生後35日全員の体重が500gを超えた。

お母さんウサギが我が家に来たときは、生後40日で480g程だったので、十分大きくなったと思う。

まだ、小さいので色々注意してあげないといけないこともあると思うが、とりあえず無事に全員成長してくれて、一安心。

あとは、まだ1匹決まっていない里親を探すというミッションが飼い主に残っている。

チモシーももうソフトチモシーより一番刈の方が良いらしい

ペレットはあっという間に食べてしまう

似てる2匹